ホーム > アーカイブ > 2010年7月のアーカイブ

2010年7月のアーカイブ

もうすぐiPhoneユーザー

先日予約したiPhone4ですが、ようやく入荷したという連絡が入りました。

今週末に受け取りに行く予定です。
いよいよスマートフォンユーザーです。

iPhoneやiPadのおかげでソフトバンクが好調のようです。

携帯3社の4~6月期 iPhone/iPad効果でソフトバンクが独り勝ち

ドコモのXperia(エクスペリア)の売れ行きも好調のようです。
スマートフォン市場の拡大はまだ続きそうですね。

PCいらずのプリンター

液晶画面付きで、メモリーカードを差し込めばプリンタ単体で印刷できるものは以前からありましたが、更に単体での機能が増えたプリンターが発表されました。

日本HP、プリンター単体で最新コンテンツを印刷できるソリューション

このプリンター、固有にメールアドレスをもっていて、スマートフォンやノートPCなどからメール送信をすると印刷をしてくれるらしいです。

ドライバのインストールが不要なので、簡単に印刷できますね。

また、プリンター自身がインターネット接続されているので、インターネット上のアプリを直接印刷できるそうです。

これってもう、PC付きプリンターになりそうですね。
プリンター付きPCも出てきそうですね。

日本の検索エンジンがほぼ一本化になる?

SEOを行う際、日本の検索エンジンシェアを考慮すると、YahooとGoogleの両方に対応出来る様施策をしていますが、それが変わるかも知れないニュースが発信されました。

Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表

以前、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高いと言われていましたが、なんとGoogleを搭載するとは…

これによりGoogleエンジンシェアは9割になるとのことです。
独占に近いですね。

Yahoo!JAPANとGoogleでの検索結果が全く同じになるのでしょうか。
調べ物をする際、Yahoo!JAPANとGoogleの両方を使用することもあるのですが、同じになったらどちらか1つに絞られますね。

統合後、どちらかにシェアが偏りそうですね。
検索エンジン以外のサービスでの競争になるのでしょうか。

様々なエコ活動

川柳募集のキャンペーンって様々な企業や団体が実施していますが、エコ活動を応援するイベントが行われていました。

日本百貨店協会、エコテーマの川柳募集中

弊社でも参加をしている「チャレンジ25」キャンペーンの応援イベントとのことです。

よく出来た川柳って感心します。
最近はやりのなぞかけも感心しますが、こういうのってセンスが必要ですよね。

という訳で、私もエコに因んだ川柳をひとつ。

「坂を漕ぐ、渋谷の喧騒声援に」

ウェブマスターツール

WEBサイトの管理を行う際、googleのウェブマスターツールやAnalyticsを使用されている場合が多いと思います。

弊社でも使用していますが、使いこなせばかなり重要な情報を取得できるので、重宝しています。

googleのライバルであるYahoo!やBingにも管理者用ツールがありますが、
米Microsoftからこんな発表があったそうです。

米Microsoft、Bingウェブマスターツールを刷新, キーワードごとの流入数を把握可能に

英語版ですが、使ってみたいですね。
記事を読んだ限りでは、Google Webmaster Tools より機能が高いようです。
SEOの効果測定にも利用できそうです。

現状ではAnalyticsは手放せませんが、Bingウェブマスターツールの利点があれば、併用するという手もありますね。

1 2 3 4

ホーム > アーカイブ > 2010年7月のアーカイブ

記事検索
リンク

ページの上部に戻る